病気が教えてくれてること?

h.27.4.26.20:46

最近書きたい事が、題材が沢山あり過ぎてどこから手を付けて行けば良いのか

解らないくらい日々色んな事があって、どうしようかと?どこから手を付けようかと

思案中です。

3月に精神科の先生から大丈夫よと太鼓判を押して貰ったけれど、急に身体が180度

良くなったという訳では無いので、今まで通り日々の、積み重ねであらいつの間にか

これが出来つつあるとか、前は出来なかったけれど、一人で留守番する事も出来る様に

なってたりと順調に回復しながらも、時々は(自分の注意が怠った時)2歩ぐらい

元に戻ってたりする。その繰り返しででもその中で一つづつ何とか出来つつある事が

増えてるって感じで、毎日毎日体の具合と相談しつつやりたい事や出来る事増やす様に

挑戦してみるとかそんな具合で兼ね合いが難しいですけど。

出来る事ばっかりだったら良いけどまだまだ出来ない事も沢山ある。

ちょっと頭痛いとか、(パソコンのやり過ぎとかが原因)後頭部が歩く時、

ドキドキする事がたまにあったりとかすると不安になって負の気持ちになりそう

になる時もあって、まだまだ上手に病気と向き合えてない自分もあるけれど、

透析の主治医の(現在人工透析19年目)

先生に相談しても、「大丈夫だよ、心配無いからさっ」て言われるから「うーん大丈夫なんかな?」って思ったりと。

その反面、周りの方達には協力して貰っていろいろ助けて貰ってなんとか叶ってる

事なども色々あったりする。

今回の病気との向合い方は確かに難しい事がいっぱいあるけど、すべてがやっぱり

自分の気持ち次第なんだなって実感させられる事もしばしばなので、

自分がどう向き合っていけるかがカギなんだろうと最近は思えてきました。

間違っているかも。

それは分からないけど、今回の病気で自分の弱っちさを知り、小っちゃさを知り

ながらも周りの方々の温かさや、人への助け方なんかを自然と教わっちゃたりして

やっぱり病気が何か大切なモノを一生懸命に教えてくれようとしてるのが何となく

わかります。無駄にしない様に何かを学べたらいいなって思ってる最中です。

私もそして誰かの為に何か出来る事があったら良いのになと。

お陰様で、夫のパソコンでの書類作りも幾らかだけど、前よりもちょっと上達してる

と思う今日この頃です。もちろんダメ出しもまだあるけれど。。。