今日で半年が過ぎる

H.28.6.30.1:53

  本当に早いもので今日で半年が過ぎることになる。

  1年の半分があっという間に過ぎてしまった。

  この1年の半分をわたしはどう過ごす事が出来たかを

  振り返ってみると先ず今年の指針としてた

  笑う門には福来ると掲げ、それは実行できてるのか

  ちゃんと忘れずにいられているのか?疑問だな。

  また改めてというか新たに掲げ、残りの半年実行は

  諦めずにいられる様に修正しよう。

  でも私にとっては節目の2月より少し始めたものが

  いくつかある。

  それは、細かく書くとややこしくなるので省略するが

  2月からは新たに挑戦の年として1個1個継続していく事

  を目標にした。

  継続するって事は忍耐と厳しさも必要になると知った。

  けれど、今のところはただ一生懸命で無我夢中って感じ。

  継続する事によって色んな人との関わりも変わってきた。

  周りの方が優しく見守ってくれたり、厳しく意見してくれたり

  でもひっくるめてその関わりは有難い他にないなあって

  思う。厳しく意見してくれた時、自分はちゃんと耳を傾け

  られているのかといったら、全然出来て無い事もしばしば。

  反発したり、反論したり。相手の所為にしたり。

  意見を言ってくれるっていうのはそれはよくよく考えると

  ちゃんと見てくれてると言う事にもつながるような気がする。

  耳を傾けられる姿勢もすこしづつ実行出来る様になれたら

  自分の決めた目標も目的も近道になるのかもしれない。