かなわない。お母さんッて偉大な存在でした。

H28・5・26・6:51

   みなさんのブログを読んで、結構ハードなスケジュールをこなされてるなと。
   
   なので、私も感化され、ブログに記して視たくなった。
   
   お母さん業を営んでいる方にしてみたら劣るかもしれないが、わたしの毎日も

   結構ハードな方かなと思う。うん、勿論、お母さん業には及ばないけど。

   まず私のスケジュールは月水金は毎朝欠かさず1回4時間の人工透析がある。
                 
   何が何でも、大雪が降っても行かないといけない。これは、一生涯死ぬまで続く。
   
   そして、毎朝の日課、4:30起床 夫と、夫の妹さんの弁当作り。

   洗濯、朝食作り。ゴミ捨て等々の家事全般。出掛ける前に外回りの落ち葉掃き。

   そして透析が大体午後2時には自宅に戻り、昼食をかっ込んで、休む間もなく

   病院代表の仕事が細かなものが色々ある。不慣れな者で時間が掛かる。

   その後、夫の仕事の資料作り。例えば5とう日には請求書作りと領収書作成。

   それが終わって、掃除機掛け。アイロンがけ。娘ちゃんとのLINEのやりとり。

   夕方は歩き。中々気が向かないとお片付けにまでは正直、透析日にはきつい。

   そして趣味のお習字。毎日5枚から10枚の半紙に書く。これ1日も休まず日課に。  

   お習字は休憩を兼ね乍ら。つかの間の休息時間。

   中休みの日も同じように4:30起床続いて、透析日に出来なかった家事をする。

   ボタン付け。拭き掃除。此処のところは頻繁に落ちる落ち葉枯れた花びら掃き。

   掃いても掃いても減らない。その他トイレ掃除にガス台掃除。 洗面台も時々は。

   ここ毎日のブログ更新と、慎重にみなさんのブログ読む。洗濯ものたたみ。

   ご近所さんとのつかの間の会話。娘ちゃんとのLINEのやり取り。友人との電話。

   多い時は、同時進行3件。地元に居るので連絡する量多し。

   歩きで買い出し。夫の晩酌のつまみづくり、夕食作り。後片付け。風呂準備。

   と、そのほかに会議出席のために出掛ける事しばしば。病院患者会の資料作りも

   多々有り。でも充実してるのでこれもお陰様。1日毎との達成感が味わえて楽しい。

   メリハリのある、時間の流れで充実感もある。でも、お母さん業の方にはかなわない。

   世の中のお母さんっていう人はやっぱり、偉大だった。お母さんの存在ってデカいわ。