2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

女性の元気さ。男性の冷静な対応。面白いバランス

H28・5・30・1:30 昨日は今年度初めての病院患者会の役員会議の日でした。 最初、新会長からご挨拶があり、それに続いて私が先日参加してきた 埼腎友(埼玉県腎臓病友の会)の会議から聞いてきた内容を報告し それに基づいて役員さんとのやり取りが…

パートⅡの続きのパートⅢ

H28・5・27・22:39 大変遅くなりました。 そう、あの日からもう1年と7か月も経っていたんだな。しみじみ。 あの日からわたしは一段とおしゃべりになった。 どうしてそう思うかというと、入院中にリハビリの先生にそう 言われたから。 リハビリ中も…

あの日の事パートⅡ

H28:5・27・6:21 だいぶだいぶ時間が過ぎてしまったけれど、あの日の事とタイトル打った記事を 書いてみようと思う。だぶるところが多少あると思うけれど、どうかご勘弁を。 あの日とはそう、H26年10月17日金曜日の事だった。 朝、いつもの様にご…

かなわない。お母さんッて偉大な存在でした。

H28・5・26・6:51 みなさんのブログを読んで、結構ハードなスケジュールをこなされてるなと。 なので、私も感化され、ブログに記して視たくなった。 お母さん業を営んでいる方にしてみたら劣るかもしれないが、わたしの毎日も 結構ハードな方かなと…

とっても正直娘ちゃん。

H・28・5・25・17:14 前に記事にした母娘さんの娘ちゃんともお友達になってLINEをやり取りしてる。 今、彼女とLINEのやり取りをしていてとても清々しい新鮮な空気を吸わせて貰って います。 若いっていうだけでなく、彼女の生まれ持った正直さとい…

健康を保つ秘訣おそわる。

H28・5・24・20:40 今日も夕方、ウオーキングに出かけたら、刺激的な方達にお会いした。 みなさん、同じご近所の方で同じコースをそれぞれの状況で 歩いていらっしゃる。 お一人は地区の役員をされているであろう?男性。 もうお一人はやはり同じ…

自然の中を歩く。

H・28・5・23・19:00 歩くことの気持ち良さ。を知った。 この2か月ほど前から夕方にご近所の周りを歩き始めた。 仲良くさせて貰っているご近所さんに同行をお願いして。 強風や、雨の日はお休み。今のところ夕方になれば 涼しい風が頬をくすぐる…

充実感満載。

H28・5・22・18:11 行けた!やった!! 今日は、私にとって待ちに待っていた日だった。 透析患者会の埼玉県全域での各病院代表者の会議の日でした。 わたしは今日が初参加。 直前まで、行き方をあれやこれやと悩んでいたけれど、 つい先日以前の職…

コメントのやり取り。実感。

H28・5・21・7:15 今回ヒロ子さんや、ゆきこさん、ひらりさんとコメントのやり取りさせていただいて 新たに皆さんの気持ちを知る事が出来ました。 皆さんが、王仁勉強会ブログチームでそれぞれのコメントのやり取りをされていたのは 知っていたし、…

皆さんのご苦労も考えず。

H・28・5・19・20:24 まずは、ゆきこさん、コメントへの返信こちらから送ります。 大変、遅くなってすみませんでした。 ゆきこさんからのメッセージ、「理解して欲しいなら、まず相手の事を 理解する事から始めませんか?お互いに」と思います。そ…

勉強になりました。

H28・5・18・22:06 お待たせして済みません。ヒロ子さん。まず、前回記事タイトルの件、謝ります。 それと、ヒロ子さんのコメントに優しい気遣いを感じました。 お手本を見せてくれた気がしました。有難うございます。 相手を想うって、そういう事…

ヒロ子さんへ。

H28・5・17・22:09 ヒロ子さん。ヒロ子さんのおっしゃる通りだと思います。 私に、ヒロ子さんの大変さは一生掛かっても解らないと思います。 子育ての経験も無い私です。分相応でないこと。そうですよね。 想像もできません。 はい。でも、障害持…

娘としての気持ち。だけど言葉が足りてなかった。

H28・5・17・8:44ヒロ子さんへ。 ヒロ子さんのお気持ちも考慮に入れず、申し訳なかったです。 要約する事が苦手で、言葉もだいぶ端折ってしまい、 何処の部分とどこの部分を繋げば伝わるのか?通じる文章になるのか? 短く短くと、要点だけ入れてしま…

巡りあわせって、とっても面白い?

H28・5・16・0:49どこでどう繋がっているかわからないけど、繋がっているっていう不思議。 そういう事に巡り合う事がここ最近とみに多い。誰さんと誰さんがこんなところで繋がっていたという出来事に頻繁に 会って 驚きと共に感銘を受ける。世間っ…

人からの意見に耳を傾ける事の難しさ

H28・5・15・4・52前回記事の母娘さんと接していて思ったのは、第3者としての立場からだと 両方が見えるからあーした方がいいんじゃないか?こうしたらどうなのか? と言えたり、思ったり出来るけれど、それが自分事になってくるとてんで 解らなく…

母娘の葛藤。

H/28・5・14・4:04ここ最近、わたしはある母娘さんに出会い親しくさせて頂いている。その娘さんはある障害を抱えた年頃の娘さんだ。 この二人はよくお互いの意見の食い違いや、誤解で すったもんだしている。2人の間に立って話を聴いていると、お…

わたしはここで、磨いて頂きたいのですが。

わたしも自分を磨き直したいと希望しているのですが、 許されますか? ここでは受け入れてもらう事叶わないですか?ずっと、考えていたけど、自分の気持ちはやっぱり みなさんにも磨いてツッコミ入れて欲しいと思っても いるんですが、いかがなものでしょう…

歩いた歩けた。お陰様で。なのに言い張るわたし。

H28・5・7・20:24 今日は、夫とワンコのれんくんと一緒に秩父にある芝桜で有名な 羊山公園へ行ってきました。規制が張られていて、車は寸前の所で 止められた。 土日祝日は今の時期、規制を強いるんだそうな。 今年は、早くも夏日に見舞われ、芝桜…

ただいま奮闘中。

H28・5・4.23:33 クリニックのお仕事は患者会の病院代表という役割を与えられていて、 いわゆる、世代交代ですけれど。 県全体の患者会を運営している友の会から、色々な依頼が入って来る それを一つ一つ患者会の会員さんにお伝えする仕事です。 …

普段の生活が出来る事への感謝

H28・5・2 21:24 今、九州地方の方々はとても大変な目に合われている。 今回の地震で被害に見舞われてしまった事を心よりお見舞い申し上げます。 自分に出来る事を考えた時、普段の生活が出来るという事がどれだけ有難い事なのか とテレビやネット…