普段の生活が出来る事への感謝

 H28・5・2 21:24

   今、九州地方の方々はとても大変な目に合われている。
  今回の地震で被害に見舞われてしまった事を心よりお見舞い申し上げます。
  
  自分に出来る事を考えた時、普段の生活が出来るという事がどれだけ有難い事なのか
  とテレビやネットのニュースを見ていて思いました。
  トイレに行ける事。お風呂に入れる事。雨風防ぐ家がある事。水が飲めること。
  一つ一つが泣けてくるほど有難い。と言いつつジュースも飲むし、お菓子も食べる
  けど、感謝して食べる、飲む。

  クリニックでは普通に透析して貰える事がどんなに素晴らしい事なのか。

  今ある生活を感謝して、周りの皆さんと笑顔で1日を過ごす。
  とにかくみんなお陰様で有難いなと、皆さん在っての自分って気がとってもする。
  普段の生活を少なくとも文句や愚痴を言って過ごさない様に心がける事。
  それが、今の私に出来る事。理想はね。
  今まで、わたしは日々の中での出来事に翻弄されている感じがしなくもなかった。
  とにかく今は半端なく忙しい。クリニックで今年度より、新しい役割を受ける事に。

  解らないことだらけで目が回る忙しさ。とにかく、1っ個づつやっていくしかない。
  周りの人に一つづつ訪ね歩いて達成していくっきゃない。していくっきゃない。

  でも、ここ最近になってとても無口な年配の男性から、いや~頑張ってるね~。
  気持ちがこもっているよね~。っていう言葉を言って貰える事が出来、涙がでた。

  思いもかけない人達からの言葉で、去年よりずっと頑張った来た甲斐があって、
  去年は、違う役割だったけれど。一生懸命に私なりにだけど、努力したつもり。

  昨日今日と、報われた感じがした。とても嬉しかった。有難かった。
  これからももっと頑張ろうと思って、いる。
  とにかく感謝だ。周りの人に少しづつ、認めて貰える様になってきている。
  本当に有難い以外に言葉が見つからない。
  目の前にある出来事にただただ一生懸命に努力していく事。それがいま私に出来る事。