自分で出来る事を増やしていきたい。

 今現時点での自分だとまだまだ一人では出来ない事も多いけれど、
 徐々に練習して、出来る限り自分で出来る範囲の事は一人でも
 何とかまかなえる様になりたい。

 それは例えば、歩いて最寄りの駅まで行くようにするとか、(徒歩20分程度の距離)
 そうすれば、以前は電車を利用して出かけていたこともあるから、駅まで行ければ
 電車が目的地まで連れて行ってくれるだろうから。

 後は、苦手だったもの、例えばお裁縫。
 でも今、愛犬もこが亡くなってお骨の入った骨壺を包む袋を縫う必要がある。
 もこの為に作ろうかなって思っている。
 たとえヘタクソでも、もこの為に作ってあげたい。
 せめてもの。気持ち。

 もう一つは、透析のクリニックまで何とかして自分の力で行ける様になりたい。
 足も悪いわたしは今は自転車にも乗れない。

 片道、徒歩約25分程の道、高齢者が利用している4輪バイクにでも乘れたら
 送迎バスも送迎車も使わないでいく事が出来る。
 4輪だから、絶対転ばないから行けるよって言ってくれる人もいるけれど
 なんせ、予算が断然オーバー
 送迎バスはひとり専用ではないから、別方法で手段があれば同乗者の方を待たせなくていい。
 私一人透析歴、長いのでどうしても1時間の差がある。どうしても待たせてしまう。

 この中で、優先順位をつけて直ぐにでも取り掛かれるものを徐々に増やしたい。
 自分でどうしてもできない部分を支援事業の方々に応援を頼みたい。

 自分よりももっと具合の悪い人や、大変に困っている方に譲る事も出来ると思うから。
 希望や目標をもって物事に取り組んでいきたい。苦手な事を克服して
 楽しんで取り組める余裕を持ちたい。
 どんなに小さなことでも出来ることを増やしていきたい。

 そして今ある生活を感謝して営みたい。
 書いてみただけでもこんなにあった。どれだけ多くの人に助けて貰って今の私が
 存在するのか。周りの人のお陰様で自分の生活が成り立っている。
 依存する部分を一つでも減らしていきたい。