2016-01-01から1年間の記事一覧

新1年生、病代のお仕事内容の葛藤

H28/10/21/22:19久し振りにブログ更新させて頂きます。本当に久しぶりにこのブログの画面にやってきました。病代(病院代表者)の難しさを、ここ最近実感しています。病代の仕事とは、2か月に1回病代会議に参加して、最新情報を頂いて、それをクリニックの…

イベントを開くことの大変さでも快感

H28・7・26・1:12 24日の日曜日に医療講演会のイベントが催されました。 お陰様でとてもとても大勢の人で会場が埋め尽くされ 大盛況で講師の先生のとても熱のこもった内容もお聞きして いた通りの本当に知らなきゃ損する話というぐらいの 濃い~も…

医療講演会開かれる

H28・7・24・2:46 当クリニックは3つの施設があります。 その中の一つの院長先生の医療講演会がブロック毎の イベントとして催されます。ブロックとは県を東西南北に 別けたものです。 普段ですと、医療講演会たるものがあってもそれ程、力を い…

技師さんよりご忠告頂く

H28・7・20・0:47 病代の仕事を始めさせて頂いてからかれこれ3か月半が 過ぎました。でも、まだ中々ペースが掴めません。 先日は技師さんより、朝の仕事の量を減らして欲しいとの 要望がありました。 自分の都合を云わせて貰えば、朝だったら同じ…

役割の難しさ。

H・28・7・18・5:17 昨日は患者会の2回目となる埼玉県全域役員会議が開かれました。 この頃の不安定なお天気と、自己管理の難しさが欠席者の数に 現れていたそうです。 でもそういう中でも活発的に行動されている理事会の皆さんには 本当に頭下が…

左足首から足裏にかけてしびれる

H・28・7・12/2:39 7月に入ってから忙しさにかまけてブログが滞って しまっていた。 今日は足がかなりしびれている。 左足の足首から足裏にかけてしびれていて 睡眠にも影響してる。 ブログが書けていなかったせいなのか? 日課としていた表の掃き掃除も…

今日で半年が過ぎる

H.28.6.30.1:53 本当に早いもので今日で半年が過ぎることになる。 1年の半分があっという間に過ぎてしまった。 この1年の半分をわたしはどう過ごす事が出来たかを 振り返ってみると先ず今年の指針としてた 笑う門には福来ると掲げ、それは実行できてるのか …

聞けばいいのか?聴くのか?

H.28.6.28.10:09 聞く耳をもつ。最近、聞くとか聴くとかいう言葉を聞きます。 岩波書店:広辞苑より。 ≪聞く≫は音を耳で感じ取る。自然に耳に入って来る。 ≪聴く≫は注意してよく聞くこと。聞こうとして聞く。 とありました。 他人(ひと)の話…

頭を下げる。頭が下がる。

H.28.6.26.4:14 正確に言うと昨日の事になりますが、夕方のウォーキングは いつもご近所の方がボランティアで同行して下さってる事で 成り立っているんだなーと、つくづく思う出来事がありました。 それは、信号の無い結構激しい通りを横断し…

過信なの?

H.28.6.24.14:57 過信するなと、スタッフさんからご忠告頂きました。 私の身体、鈍感なのか無神経なのかよく解らないけれど 透析での疲れを、今までしっかり感じた事ほぼ記憶にない。 よっぽど鈍感に出来ているんだろう。 原理から言えば、透析…

一日を振り返る

H.28.6.22.21:49 今日も、無事一日が過ぎた。これもお陰様。 明日はどんな日になるのだろう。 また、日課となっているものをコツコツと。 それが一番リズミカル。 そして一日の終わりにホッとできる。 目的が達成出来ると充実感に満たされる。 …

違いは何?

H.28.6.20.22:26 患者会の先輩にいろいろ教えて貰う。 通っているクリニックから各病院や他クリニックの患者会から 始まり、県全域。もしくは各都道府県、日本全体での協議会 があり、日頃から私達患者の為に同じ患者でありながら 奮闘して力を注がれている…

会に対する姿勢のそれぞれ。

H.28.6.20.5:04 もう、日付けは昨日になってしまいました。 患者会の春?のリクリエーションに行って参りました。 皆さんと過ごす一日。スタッフさんも含め総勢28名。 それでも今回は7名ほどいつもよりは少ない人数 そのお一人お一人に声を掛け大切な日曜日…

バランスの難しさ。

H.28.6.18.22:14 今日は、昨日の挽回が出来たけれど(片付けが進んだ) 気張り過ぎて夕方から体調ダウン気味になってしまった。 まー、でも良かった。片付けが進んで。 ほどほどっていうやつは、何処で線引きすればいいのか しかし、この暑さ…

しょっぱなから断念。

H.28.6.17.21:57 う~ん。いきなり断念とは!情けなか~!!!赤っ恥じゃん。 なにが?そう、昨日の記事に載せた苦手なお片付け。を 継続させようと張り切っていたのに、今日は気になりながら 手が進まなかった。 どうしてだ?やっぱり、手をどこからつけて…

続けていく事を目標に、ね。じぶん。

H.28.6.16.18:31 今日は珍しくお家にいる日となりました。何か月ぶり?ていうぐらい 久しぶりの感じがする。 朝から、1日の予定を立てて何がどこまで出来るのか?試しながら やってみた。 スムーズに進むところと、滞るところ。その違いは何? と辿ってみる…

踏ん張って生きていく。人生。

H.28.6.15.22:23 今日も元気貰ってきました。今日は以前に知り合ったもうじき89歳に なられるおばあちゃまのお家に、お邪魔させて貰いに行きました。 先日、お電話を頂いていたのですが、私の方がたまたま忙しくて お伺い出来て無かったので、改めてこちらか…

今年は20年節目の年。

H・28・6・13・19:37 今年は透析を始めてかれこれ20年の月日が経ち、あちらこちらでイベントラッシュ 有難い事です。 思い返せば長かったのか?短かったのか?ま~それなりに色んな事があったな~。 やっぱり振り返る事が多くなった。導入当時は…

文字でのやり取り難しい。

H・28・6・12・19:38 母娘さんと相変わらずLINEのやり取りさせて貰っているけれど、 文字の難しさに直面しています。 このブログでもそうだけど、気持ちを文字に乗せて相手に知らせるって 至難の技だなって、感じてる。 行き違いや、言葉が足りな…

ブログが書ける?

H・28・6・12・0:55 PCの更新が出来て無かっただけだった。急に書けない状態になってまたまた焦りまくり 何故?なのと、私がまた何かやらかしてしまったのかと思ってしまった。 この場所でぶろぐが書けなくなっていた。それも急に?6月入った途…

ポカーン!!!

H28・6・1・20:09 昨日まで、やたらに忙しくて、今日は普通に戻り何だか、身体が付いていくのがやっと。 昨日は月末。夫の仕事でも資料作り。私自身の仕事(役員の仕事)の資料作りと ダブルでやって来たからあっぷあっぷ。 色んな事を考える暇もな…

女性の元気さ。男性の冷静な対応。面白いバランス

H28・5・30・1:30 昨日は今年度初めての病院患者会の役員会議の日でした。 最初、新会長からご挨拶があり、それに続いて私が先日参加してきた 埼腎友(埼玉県腎臓病友の会)の会議から聞いてきた内容を報告し それに基づいて役員さんとのやり取りが…

パートⅡの続きのパートⅢ

H28・5・27・22:39 大変遅くなりました。 そう、あの日からもう1年と7か月も経っていたんだな。しみじみ。 あの日からわたしは一段とおしゃべりになった。 どうしてそう思うかというと、入院中にリハビリの先生にそう 言われたから。 リハビリ中も…

あの日の事パートⅡ

H28:5・27・6:21 だいぶだいぶ時間が過ぎてしまったけれど、あの日の事とタイトル打った記事を 書いてみようと思う。だぶるところが多少あると思うけれど、どうかご勘弁を。 あの日とはそう、H26年10月17日金曜日の事だった。 朝、いつもの様にご…

かなわない。お母さんッて偉大な存在でした。

H28・5・26・6:51 みなさんのブログを読んで、結構ハードなスケジュールをこなされてるなと。 なので、私も感化され、ブログに記して視たくなった。 お母さん業を営んでいる方にしてみたら劣るかもしれないが、わたしの毎日も 結構ハードな方かなと…

とっても正直娘ちゃん。

H・28・5・25・17:14 前に記事にした母娘さんの娘ちゃんともお友達になってLINEをやり取りしてる。 今、彼女とLINEのやり取りをしていてとても清々しい新鮮な空気を吸わせて貰って います。 若いっていうだけでなく、彼女の生まれ持った正直さとい…

健康を保つ秘訣おそわる。

H28・5・24・20:40 今日も夕方、ウオーキングに出かけたら、刺激的な方達にお会いした。 みなさん、同じご近所の方で同じコースをそれぞれの状況で 歩いていらっしゃる。 お一人は地区の役員をされているであろう?男性。 もうお一人はやはり同じ…

自然の中を歩く。

H・28・5・23・19:00 歩くことの気持ち良さ。を知った。 この2か月ほど前から夕方にご近所の周りを歩き始めた。 仲良くさせて貰っているご近所さんに同行をお願いして。 強風や、雨の日はお休み。今のところ夕方になれば 涼しい風が頬をくすぐる…

充実感満載。

H28・5・22・18:11 行けた!やった!! 今日は、私にとって待ちに待っていた日だった。 透析患者会の埼玉県全域での各病院代表者の会議の日でした。 わたしは今日が初参加。 直前まで、行き方をあれやこれやと悩んでいたけれど、 つい先日以前の職…

コメントのやり取り。実感。

H28・5・21・7:15 今回ヒロ子さんや、ゆきこさん、ひらりさんとコメントのやり取りさせていただいて 新たに皆さんの気持ちを知る事が出来ました。 皆さんが、王仁勉強会ブログチームでそれぞれのコメントのやり取りをされていたのは 知っていたし、…