今年は20年節目の年。

  H・28・6・13・19:37

  今年は透析を始めてかれこれ20年の月日が経ち、あちらこちらでイベントラッシュ

  有難い事です。
  
  思い返せば長かったのか?短かったのか?ま~それなりに色んな事があったな~。

  やっぱり振り返る事が多くなった。導入当時はこんなに生きられるとは思っても

  いなかった。これはほとんどの透析患者さんが言うセリフ。

  その間に医療も、コンピューターも目覚ましく進化して透析の器械も見違えた。

  そう考えてみると、本当に色んな人たちの努力の結晶が此処に合わさって

  私の命も保たれてきたんだと感慨深い。

  当クリニックには35年選手の方もいる。まだまだこの先続いていく治療。

  たかが20年。されど20年。今の自分は元気な方なのか?そうでもないのか?

  それはその人に写る私の姿にそれぞれ思いは違うだろう。

  自分では、こうして生きて居られている事。自分でやれる事も少しずづ復活

  している日々を見ても、取り戻している感じ。

  毎日に色んな日課を課し1個づつこなしていくこと。その連続。自分に負けない

  自分を作ろうと、どんなにちっちゃなことでもいいから、続けていく事。

  目標を決めて地道にコツコツと。例えば両手の指が自由に動くうちにお習字を

  書いて、今度のお正月には書初めを書けるようになりたい。今4か月半過ぎた。

  毎日半紙5枚から十枚書いている。

  あと今、歩いて最寄り駅まで行ける様に成る事。以前も書いた気がするが。

  そして、クリニックにも歩いて行ける様になりたい。自分の足腰鍛えたい。

  チャレンジする事を止めない事。

  甘えない自分を少しでも増やしていく事。

  お陰様で永らえた私の命。少しでも生かしたい。有難う透析!!

  これからもよろしくです。透析さん。共に頑張って行きましょ。

  すべての周りで支えてくれている人のお陰様。前を向いて生きたい。