踏ん張って生きていく。人生。

H.28.6.15.22:23

今日も元気貰ってきました。今日は以前に知り合ったもうじき89歳に

 なられるおばあちゃまのお家に、お邪魔させて貰いに行きました。

 先日、お電話を頂いていたのですが、私の方がたまたま忙しくて

 お伺い出来て無かったので、改めてこちらからお電話して行かせて貰い

 ました。

 その方は今現在はおひとり。

 毎日踏ん張って生きてるよって、教えてくださいました。

 でも、時々無性に淋しくなってしまうんだよと。普段は気丈に振る舞って

 いらっしゃるけど、今日の感じはどこか淋しげだった気がします。

 でも、その方は自分の芯っていうものを持っている方で、「自分で決めて

 自分で励まし、人間は一人になった時、そこからがどう生きるか

 そこが大事なんだよ」と今まさにご自分が置かれてる立場を

 話して聞かせてくれました。
 
 晩年一人になった時、頼りにしたくてもいないんだよ。頼れる人間は。

 だから、自分をしっかり持ってないとダメなんだよって、
 
 教えてくれました。

 生きてる。ご自分の足でしっかり立って生きてるっていう見本を示してくれた

 感じでした。

 そうやって、自分の生きてきた道や、今現在の在り方をとつとつと話して

 くれました。貴重なお話。噛み締めてわたしも見習いたい。有難い。

 やっぱり元気、分けてくれた。あったかい人だ。