歩いた歩けた。お陰様で。なのに言い張るわたし。

  H28・5・7・20:24


  今日は、夫とワンコのれんくんと一緒に秩父にある芝桜で有名な
  羊山公園へ行ってきました。規制が張られていて、車は寸前の所で
  止められた。

  土日祝日は今の時期、規制を強いるんだそうな。
  今年は、早くも夏日に見舞われ、芝桜は見事なくらい終っていた。

  それなのに、規制されているなんて。入場料は無料になってはいたけれど。
  普通なら、そこで障がい者が乘っています。行かせて頂いても
  良いですか?と必ず聞いていたのに今日はハイと、云う通りに指示通りに
  民間の有料駐車場を探し当て、停めて行った。
  駐車場を出ると直ぐに急な坂道と緩やかな坂道とに分かれる看板が。
  迷うことなく緩やかな道を歩いたが、少し行った所で振り返ると、結構な
  高さの崖の様な場所だった。まさか自分がこの道を登って来たなんて。
  信じがたい高さだった。でも、そのまま前に進むしかなく、夫の後を

  ひたすら着いていった。最上階は手摺も無かった。そんなこんなで、
  とにかく着いた。

  やっと平らな道へ出て、テーブルとイスがあったのでひとまずは小休止。
  のどを潤し、景色を見て今度はなだらかなコンクリートの長~い下り坂。

  登って来たからにゃ、降りなくては帰れないとただ前に進んでいく事だけを
  足を進める。
  やっと人がいる場所へ出てきてほっとひと安心もつかの間なんでこんなに
  急な道を歩かせるんだろうと不思議に想い乍らも何の疑いも無く
  うーん、遠い。遠いと言いながら延々と歩いた。
  途中でシャトルバスが出ているのを聞いたが、犬がいては利用できない。
  あと少しでお花が咲いている場所へ出るという処まで来て休憩所を見つける。
  今朝ほど作ったお手製のお弁当を広げ食べた。お水と缶ビールを1本購入し
  お弁当を食べ始めた。日頃も最近はお弁当を仕事に行く夫に手渡している。

  日頃のお弁当について聞いてみたかった事を質問してみた。量的には
  足りているのか?暑くなってきている時の保存方法はどうしているのか等。
  こうしてみると普段は話をしてないんだなと感じた。
  こんな時に聞くと夫も何なりと答えてくれる。
  食べ終わってまた歩き出す。やっと芝桜とご対面と思いきや目の前は?
  緑色の斜面。どうしたのかと思ったら、早めに来すぎた夏日到来の為に
  枯れてしまったのだそう。そう今日も暑かった。
  木陰を見つけ一休みしてまた歩き出す。

  帰り道、なだらかな永ーーーく続く道を夫が心配そうに声を掛けてくれる。
  荷物持ち、案内係り、れんくんの紐持ちと一人何役も買って出てくれて
  その彼に疲れてきた身体をどうしようもなくて八つ当たりをぶつける。

  まだまだ先。どのくらい歩いたのだろう?
  頑張って、頑張って、途中タクシー拾ってもいいという彼をしり目に
  いらないと言い張って歩き続ける自分。

  ようやくたどり着いた車の所の警備員さんがわたしの姿を見るなり
  よーく頑張りましたね~。手帳があれば中へ入れたのに。と言ってくれた。
  来年はそうして下さいと言ってくれた。
  と掛けてくれた言葉にあー全部自分の足で歩けたんだと達成感を実感した。

  が、もう歩いて来てしまった。大体6~7キロはあったかな。
  頑張ったね~と言ってくれた言葉のお蔭で救われた気がした。
  歩いた。歩けた。気持はお蔭ですッきりしていた。

  ただこの後がちょっと心配。でも今も気分はスッキリしてる。

  歩けたお蔭はまず夫のお蔭。れんくんも一生懸命歩いてくれた。
  そして途中途中で声掛けてくれる色んな方がたの声に励まされた。
  一生懸命歩いているれんくんに声掛けてくれる人がたくさんいて
  助かった。れんくんも大きな役、担ってくれてたんだと思った。
  今日もたくさんの人のお陰様でまたひとつ出来る事が増えた。

  今度はして貰うばかりの立場じゃなくて誰かの為に役に立ちたい。