聞けばいいのか?聴くのか?

H.28.6.28.10:09

  
  聞く耳をもつ。最近、聞くとか聴くとかいう言葉を聞きます。

  岩波書店広辞苑より。

  ≪聞く≫は音を耳で感じ取る。自然に耳に入って来る。

  ≪聴く≫は注意してよく聞くこと。聞こうとして聞く。
 
  とありました。

  
  
  他人(ひと)の話に耳を傾けるのは相手の話している内容に

  自分の気持ちをそこに集中させること?で、

  自分がどう思うかではなく

  相手が言いたい事は何なのか?一心に耳を傾け聴いて

  欲しいのか?ただ聞いていれば良いのか(聞き流すという意味)

  聴いた後に何か言って欲しいのか?そこを見極めるって

  超難しいだろうな。

  相手が、ねー聞いてよって言ってる場合はただ聞いてるだけの方が

  良い場合も多々あるみたいだし。

  だけどそれも普段は何も言って来ない人が、かなり深刻です。

  みたいなメッセージを寄せられたら

  わたしはどんな風にきけばいいのだろう。

  先ずは聴いてみないとわからないか。でもドキドキしちゃう。

  気持ちをそこに集中させることが先決なのかな。たぶん。

  でも、その相手の人を目の前にししてからでいいんだろうな。

  いいのかな?とにかく聞いてみるしかないな。だけど、
  
  今までの感じで行くとこの人の場合直前でストップって事も

  ありうるからな~。今回はどうなりますやら。