大きな課題。

私は自分の身内にはどうしても殻を閉じてしまい、コミニュケーション取れない事に長年悩み続けてきた。今現在も。

どうしてなんだろう?と。

身内以外の人=他人様には最近は特に気持ちを現わすことが出来ているかな?と、自分なりには思ってたけど、どうも身内には黙っている事が多く、どうにも表現が出来ないで困っていた。

この間、ふと思った。それって、逆に自分の本当の姿を姉妹達は良く知っているから知れているから出来ないのかなって思えてきた。

他人様は本来の自分の本当の姿、ダメな部分丸出しを知られてないから、(自分だけがそう思っているかもしれないけど。)交流できるのかなって思えてきた。

身内と言っても、夫は別。彼にはほぼ全部知られていると思うけど、やっぱり1番何でも言える。これって何なんだろう????

姉妹達にはこんな私からこんな事言われたくないだろうなとか、勝手に考えて口に出来ない自分がいる。それも驕りのように思えるけど。

何で?身内ってほど付き合うのが難しいんだろう???

私にとっての大きな課題。いつまでも疑問に残る大きな大きな課題。

いつになったらクリアできるのやら。。。。