実践問題その10&回答

 

さて、「実践問題集その十」のお時間がやってまいりました。

 

 

私が何故に「問題集」に『実践』という単語を付けたのか??

……今になってようやく?気付いていただけている頃だろうと……

思います。

 

はい。という事で、先日の記事内

<a href="http://syoojikiandbakuroblog.hateblo.jp/entry/2014/12/12/140807" data-mce-href="http://syoojikiandbakuroblog.hateblo.jp/entry/2014/12/12/140807">http://syoojikiandbakuroblog.hateblo.jp/entry/2014/12/12/140807</a>

で、きょうこさんへ宛てた【……と、こんなところでナンですが、きょうこさん、

もうそろそろ絵についてのご返信をいただけませんでしょうか??メールの方からで構いません

ので☆彡】←このメッセージへのご返信が届きました。

そして、その後に続いた私とのメールのやり取りを以下にご紹介致します。

 

 

 

No.1 きょうこ【 2014年12月13日1:09

絵についての返信が遅くなり大変申し訳ありません。
絵については謹んで辞退させていただきます。


気持ちが落ち着かず、何をどうお伝えしていいかわかりませんでした。(今もですが)
纏まりませんが、以下に。
ですが、すごく長くなってしまいました。
そのため、メールにさせていただきました。申し訳ありません。
ご迷惑でなければ、お読みください。


まず、リュウの絵についてですが、あまりの巧妙さに大変傷つきました。
個人の絵はもう描かないということは承知していました。
なので、打診頂いた時点では「(購入する気持ちがあるかどうか)分からない」と
回答していましたが、実際は「ないでしょ」というのが正直な気持ちでした。
が、「109 & 110作品が、私の、個人にお描きする絵の集大成」との言葉に
買うべき?と購入する方向で考え始めました。実際この言葉には驚愕でしたが、
これってなんか特別感ありますよね。こういうの私大好きですからまんまとというとろですね。
「龍神からのプレゼントとなるに決まっている絵」という言葉にも当然驚愕しました。
これはとんでもないことだ、襟を正して考えなければと思いました。
利津子さんから、リュウの絵についてこれ以上の情報はありませんでした。
私には、計り知れない絵なので、そもそも購入できる金額なのかと不安に思い、値段を聞きました。
私から利津子さんにした質問はコレだけでした。なんか聞いちゃいけない気がしたので。
いつか話してくれるんだろうなと信じて。こういうところがまたバカですよね。

かなり頑張らないとという金額でしたが、多くの人のためになればと購入を決めました。
絵は、個人のモノとはせず、一時は自宅に来ていただいたとしても、ギャラリーを企画させて
いただいたり、いつかどこかに寄贈したいと考えていました。(こういうことを利津子さんに
お伝えすることもせず、ただ、「究極の社会貢献」などとほざいていました。)
が、それもいつしか個人のモノとして楽しみにするようになっていきました。
ですが、それ以降、ほとんどリュウの絵の話が出てこないし、描くと言った日から随分たっても
描いていないとのことだったりで、何度も「あれ?」と思う瞬間がありました。最初に「あれ?」と
思ったのは、購入を決めたメールの利津子さんからの返信でした(「★」マークがついていたの
でね)。でもその都度、そんなはずはないと自分の中の「あれ?」を打ち消していました。
そして描けない理由は私にあるのに、それも打ち消そうとした私は愚か者です。
結構頑張って決断したことだったから、それを曲げるのが嫌でした。

なぜ私が傷ついたのか。それは自分の頑固さと、自分よりも大きいと思う人のことを
“絶対”とし、その人の前では自分さえなくしてしまう自分にでした。
それに気づくのに相当時間を要しました。
本当にバカですみません。
あ、でも改善されたわけではないので、バカのままですけど。ホントすみません。


現在、自分自身の出す空気で周りを汚していることを少しづつ気付かせてもらっている状態です。
申し訳ありませんが、まだまだそんな状態の私です。これからそれを体感しつつ、どうしたら
出さなくできるかを試行錯誤して行こうと思います。
ウィンズテイアラ・ホスピスケアはこんな私には無理です。
以前、利津子さんから直接「きょうこさんにポスピストは無理」と言われた言葉は今でも
忘れていません。どう考えても私にはこの言葉は正しいのです。なので、ウィンズテイアラの
絵のことは何かの冗談だと思い、茶化すようなことをしてしまいました。申し訳ございません。

ウィンズテイアラ・ホスピスケアは、施術を受けている方の邪魔になってはいけないのはもちろん、
施術する側も施術を受けている方の気を被ります(以前“いんくる堂”で体感させていただきました)。
そのどちらの意味でも、今の私に絵を描いていただく資格はありません。
絵のお話し、ありがとうございました。
お話しのみ、ありがたく頂戴いたします。


今回、なかなか体験できない「喪失感」を味わいました。
この喪失感によって人の気持ちに触れられ(気づい)たことがありました。
今までにない感覚を味わいました。
ありがとうございました。


最後になりますが、利津子さんが「熟慮」と言っているのも聞かず
勢いで回答したことによって、み?きさんを煽ってしまったのかも知れないと思いました。
急を要する状態だったにも関わらず、考えなしで回答して大変申し訳ありませんでした。


本当に本当に長くてすみませんm(__)m
ありがとうございました。】

 

 

コスギ 【2014年12月13日7:42

きょうこさま

いつもお世話になります。
長々とご説明いただき、大変ありがとうございました。

この度の一件につきましては、私も自分でも大変失礼をしていると自覚しております。
が、実際には「描けない事実」に対し、私には前々から『きょうこさんに感じて来た理由』があります。

多分、『それ』をこの場できょうこさんに突き付けたとしても、きょうこさんのご納得を得られないという、
それはなんとなくですが、確信があります。

み?きさんの時とは違う今回のきょうこさんの胸の内(=このメール)を、
正直ブログメンバーの皆さんにもご覧いただき、きょうこさんへのご理解を得られるような形で、
私が描けない理由も、そこで皆さんと一緒に考え、きょうこさんにとって、私にとって、
またこれからの世の中にと、どの立場からとってみても「最善策を導き出していく」……という事で、
私が今もきょうこさんから大金をいただいてしまっている事への対処とさせていただきたいと思いますが、
いかがでしょうか??


ぜひきょうこさんお一人の問題としてではなく、皆さんとご一緒に考え、冷静になって出した答え=判断を、
私も実行させていただく事が大事な答え=決断だと思いますが。

今のままできょうこさんを私自身が受け入れ続ける事は、マキさんの場合とは全然違い非常に困ってしまいますので。
(代金をきょうこさんに返金させていただいて、きょうこさんには私との勉強会から去っていただかなくては
ならない事案かと、そのくらいの覚悟と責任を感じております。ぜひ、皆さんの冷静なご意見と意向をお聞き
してから、「きょうこさんに決めていただく」という形にしてはいただけないものでしょうか??)

という事で、きょうこさんからいただいたメールとこのメールを実践問題として
提案させていただくことをどうぞ許可してやってくださいませ。

よろしくお願い致します。


コスギリツコ】

 

 


 


 

tennshinoshizukuの回答はこの時私事で入院中でしたのでありません。

すみませんでした。
 
2014-10-17