実践問題集その1&回答

ブログ

 

 

実践問題集 その1

今日みつけた記事。

 

 

上から目線で偉そうな人が多い世の中。
恐らく被害に遭ったことがない人はいないのではないか。
なぜ人は上から目線になってしまうのか?
・・・それはズバリ快感だから。
プライドが高い人は現実の自分の地位・境遇に不満がある場合、威張ることでそのギャップを埋め合わせようとする。無意識に。
自慰行為と言っても過言ではないと思う。
うぬぼれが強い人ほどその快感の中毒になり止められなくなる。
優越感、自尊心、自己愛、自己顕示欲、虚栄心・・・上から目線はありとあらゆるエゴを一時的に簡単に満たす。
自分がいかに凄いか権威を見せつけられるような錯覚を起こす。
現実にはそのどれもが独りよがりの幻想であるのだが・・・。
しかし本物のオナニーは他人に迷惑をかけないからよいが、上から目線は他人に不快さを与える。
自己満足では済まない。害悪を振りまいて迷惑をかける。
他者からの評価が下がれば、出世や人間関係などにも影響する。
結局そうした傲慢な負の行為はいずれ自分に返ってくる。
そうやって上から人間は自分の評価や社会的地位にずっと不満を持ちながら、上から目線で気休めの自慰行為を続けて自分を慰め続けるのだ・・・永遠に。

 

 

 

 はい毎度〜♪♪、唐突です。

 

【他人様のブログを借用し、図々しくも……

さて、問題です。

 

 

【上記の内容】で、

 

① いったい【この人は、何が言いたいのか??

 ヒント:全文を読んでから、まとめてください。

ついでに、出来たら「あなたの心の中に残った」“モヤモヤ”や“ワクワク” or “ドキドキ”など(←気持ちや感じた部分)も教えてください。

 

② あなただったら、

上記の「いったい何が問題点だと思いますか??」

 

③ そして、私

「コスギの狙い」=意図は、なんだと思いますか??

 ヒント:まあ、“色々”ありますけどね。

 

 

全員の回答が出揃い次第、答え合わせを致しますので、お楽しみに〜〜♪♪

では、よい週末をお過ごしくださいませ☆彡(←誰か:「まいったな★」)

 



 
 
 追伸:本日からコメント欄を承認制に致します。
他の人の答えを「カンニング出来ないように」……オホホ〜☆彡

 

てんしのしずくさん (高坂地区・二年間の勉強会メンバーさん)

同じ東松山市在住のてんしのしずくさん。

昨日の地震、結構スゴかったですよね?

 

 

では、正直にご紹介致しますね。(もうカッコつけても……アレだしね★すまんっ!!)

しずくさんは……持病により透析に通われている方で、

二年間の勉強会メンバーさんの中でも、

とりわけ一番手の掛かる人でしたね。(←私なんぞ、途中で一部の人達に

丸投げし、その人達からしずくさんへ色々とフォローをしてもらい……そんな事も

ありました。

彼女しずくさんは、当時ある意味「仲の悪かった同士達の、見事な“まとめ役”」を、

立派に果たしてくれましたね……感謝です☆

 

(途中、私との勉強会から遠ざかったりもされていらっしゃるので、

その分の成長も?!されて来たのでは??と……思いたい。はい★)

それが今は……随分と心の成長を果たしてくださったな〜と☆でも、

誉めるとすぐ調子に乗り易いタイプ(←他いっぱい居る)と思えるので、

「まだまだ先は長いぞっ!!」と、たしなめておきたいですね〜。

……って、それさえも「お互い“様”」ですが★おほほほ……

 

では、そんな古くからのお付き合い&同じ歳のよしみも込めて、

以下も遠慮なくガンガン行かせていただきますよ〜☆彡って、アハハ〜

 

 

 

 

tennshinoshizuku

コメント大変遅くなりすみません。昨夜送ろうとしたけど、認証がどうにもいかず、送る事が出来ませんでした。ホント毎度すみません。←こちらこそ、なんだか毎度毎度になってしまって、大変申し訳ないです。
①何が「一番大きな『差』」だと思われますか?
答え:男性の方は霊について事細かに説明されていて、また、霊媒者や私達地上人”(←普通に「なんじゃ?“その表現”」)に邪霊や低級霊などに騙されない、冷静に=霊性に判断する大事さを訴えておられる。に対して女性の方は、霊能者と名乗る人の事←(事×、方◯)を騙されてはいけないとおっしゃっている。
霊については、触れていない。女性は感覚的なものの見方をしているように観える???←ほうほう。それに対し、男性は事細かに分析されているように思う。色々な方向から物事をみて、いるように思う。←なるほど。
②あなたの中の、女性性にとって一番大きな問題とは何だと思われますか??
答え:私個人の場合ですが、「※何事も物事の捉え方、見方、考え方に大きく偏った自分に都合良く解釈してしまう事で、いつも壁にぶち当たり、違う方向へ向いてしまう
簡単に信じてしまう事など、自分は何度も経験しました。何度経験しても本当(本物)か嘘なのか、いまだに中々見分けがつかない。慎重さが足りないんだと思う。でも、ごく最近は今迄の事を振り返り、騙されてきた自分の浅はかさを恥じるように反省しています。……なるほど。ダマされてしまう、とか……tennshinoshizukuさんの「※の部分」に、もしかして?共通点などがありそうですね。どんな事が「壁」=障害だと感じますか??

お手数ですが、今回のメッセージ欄に返信してくださいませ。

 

 

 

tennshinoshizuku

先日の実践問題の3に対するこすぎさんからの質問への答え
②自分:「※何事も物事の捉え方、見方、考え方に大きく偏った自分に都合良く解釈してしまう事で、いつも壁にぶち当たり、違う方向へ向いてしまう。」
こすぎさんからの質問
、、、なるほど、騙されてしまうとか、、、tennshinoshizukuさんの「※の部分」にもしかして?共通点などがありそうですね。どんな事が「壁」=障害だと感じますか?

答え:どんな事でも自分自身で考え、自分で努力していかなければ何も変わらないし、変えられないと学んだように思うが?実際の私は、結局根底にまだまだ楽したい、苦手なものになかなか手が付けられない気持ちが拭えてないように思った。
他人の2倍も3倍も努力しないといけない人間なのに、何でも簡単に考えてしまう事、結局は私の根底にある「甘え」ってものがあって、それが痛てて!って、壁にぶち当たってしまうんではないかと推測しましたが、これも違うかも?
今、書いてて思ったけど、パソコン教室に通った事も、通った事が私の中で他人に対してすごいでしょ!的に重要ポイントになってて、中身は空っぽ、実際は何にも出来てない。覚えてない。解んないことだらけ。
何しに行ったの?結局はお金の無駄づかいしてるだけみたいな。解ったつもりになって、全然理解できてない。そして、その繰り返しをしてきてしまったらしい。
あ~、暴露してしまった!!超、恥ずかしい限りです。

 ……改めて、今回「バラばら絵カード」の実力の素晴らしさを実感出来ました。……だって、

私からすれば、昨年12月まで例の調子だった「あの!!!しずくさんがっ!!!」ですからね☆(←またしても「自画自賛」ですみません。でもね、私の内心は、「二年間の勉強会メンバー全員に描かせていただけた『貴重な作品』なんですよ。だから、自賛してしまうのは“メンバー全員”に対してなのです。すみません★)

 

それくらい、しずくさんの「自己分析」は

良く出来ていますよ。

あとは……実践するのみ!!!!!ですね。tennshinoshizukunoteのプロフィール

平成27年1月29日16:41 わたしがこすぎさんを知ったのは地元の人達を集めた会で約10年ほど前に参加させてもらったのがきっかけです。よろしくお願いします。