自分の立ち位置を知りたい。

h.27.3.27.3:11以前の地域勉強会での記録ノートにコスギさんにお聞きした

自分の立ち位置を知るという言葉が響いてきた。

心が不安定だった時、私はいったいどうしたいんだろう?と考えた時があった。

自分は何をしたら嬉しくなるの?そんな時、恩返しがしたい。他人に喜んでもらいたい。

って答えが自分の中で返ってきた。

夫からもダメ出しもらって本当の恩返しって何だろうと思った。

恩返しって何だろう?よく考えてから行動しよう。恩を恩で返したい。

恩を仇で返してはいけない。

それまでの自分は一生懸命に病気と向き合おうとばっかりしてたから頭の中全部が

病気中心。だから不安も消えない。

なんで?

本当はわたし、何したいの?どうしたら嬉しくなるの?

まずは相手の気持ちを探る事かなって思った。どうしたら相手の人に喜んでもらえるか?一人一人違うんだって事、夫から言われてハッとした。

自分の立ち位置知るってもしかしてそういう事??????