思い返せば。。。。

h.27.5.3.22:26実際は午前中に書いてみましたが何度も何度も読み返して

この時間になってしまいました。公開する勇気を持つまでに時間が掛かってしまい

ました。すみません。。。。。。。

4/28のこすぎりつこさんの正直ブログ2の記事を読ませて頂き、

私も自分の辿ってきた日々を振り返り、

人に対して気持ちの薄い薄っぺらな態度で来てしまった事に思い当りました。

 

例えば、兄妹姉妹にも。5人姉兄妹で私は下から2番目。直ぐ上が兄と姉2人

と妹。

子供の頃からどういう事が原因だったか定かではないけど、わたし一人ひねくれて

しまって誰とも仲良くして来れなかった。今思い返せば全部自分で原因を作っていた。      

 原因は皆の事を裏から見てたんじゃないかと今から思い返せばそうだったと思う。

そう、恨んできちゃったんだ。みんなと向かい合ってなくて一人ひねくれてた。

ほんと、今思い返せば何やってたんだろうと??     

まあ、一時は付き合いがあったにしても長い間、離れ離れに私がしてしまい、

誰もが嫁に行っても全員が地元に住んでいるという状況なのにも関わらず。母が亡くなる頃が私は1番ひねくれていたかもしれない。(今ではもうそんなバカな事

絶対に思えない。出来る事なら、みんなと交流出来たら!!と私は願うが。。。

果たしてみんなはどう思ってくれているのか??そう簡単に埋まる溝ではない

様に感じるから。それって立場逆だったらそうだと思えるから。)

もう誰とも付き合えなくてもいいってぐらいな事マジで考えてた時期だった。

 

その時、母の元にも足を運べない自分がいて、結局、母が亡くなった事を兄が連絡

してきてくれてやっと皆とも会う事が出来たけど、そりゃみんな誰も面白くなかった

だろうに。。。

でも、姉妹兄妹みんな、何事も無かったようその場を接してくれて。。。。

私とは器が違う。みんな気持ち大きい人が多いから。

(母の葬儀を決める段取りなどで私にかまってる場合じゃなかったし)

 母にも申し訳の無い事をしてしまった。母の葬儀では涙涙で姉から母が生前私の

事を1番気に掛けてくれた事を聞かされて、みんなと仲良くして欲しいと!!!

○○ちゃんも(名前)兄妹だからと。。。

そんな風に思って貰えてたなんて全然知らなくて、、、

なんて馬鹿な事しちゃったんだろうって、もう涙が止まらなかった。

今思うとどれだけ悲しく切ない思いでいたんだろうかと思うと母や父が無念だった

んじゃないかと思うと申し訳無いじゃ済まない事してしまった。親の気持ちっていう

ものを全然理解出来て無かったわたし。今も想像でしかわからないけれど、

家族という存在を何より大事に思っていた両親だったのに。。。。。。。。。

父の晩年はいくらか私なりにお手伝い出来たつもりでいたけれど、やっぱり父も

生前、子供たち私と姉兄妹達の仲を亡くなる寸前まで心配してくれてたのに、、、

結局、その気持ちを私が解って無くて叶えられないまま他界してしまった。

賑やかな事が大好きな父だったので沢山の人が駆け付けてくれて賑やかな葬儀を

叶えられたのも父を思う気持ちの強い私以外の姉、兄、妹のお陰です。

今現在は私もおっきな病気したおかげでみんなの気持ちが有難く感じる様になり、

今は今までの分を取り戻せたらといっぱいだけど、なんせ、人への気配りとか

思いやりとか良く分かって無い人間で、中々難しいけれど、それも致し方ない。

じぶんの自業自得だから。

でも、みんなは気持ちがでっかくて、だから私も出来ないなりに気持ち表して

生けるようになりたいと大反省中です。生前、優しく大事にしてくれた両親と

姉兄妹の皆んな本当に本当にごめんなさい。謝って済む事じゃ無い事もわかる。

これからどんな風に気持ち表して行けば良いのか?わかんないけれど、大事に

大切に思う気持ちだけは忘れずにいたいと思っているからね。

誰よりも姉兄妹みんなの事が有難くて有難くて感謝の想いで一杯で、これからは

親孝行出来なかった分、ちょびっとでも兄妹孝行させて貰えたら嬉しいなと。

こう思えるようになるまで随分と時間が掛かってしまい本当にごめんなさい。。。

今だって、何にも出来て無いって事も事実だから。だけど精一杯大切に思いたい。

 今勇気を振り絞って公開させて頂きます。いつもよりも何倍もの勇気を出して!!

 最後までお読み頂いた貴重な皆様、大変有難うございました。