でっかい課題

h.27.5.7.07:36

5/5の記事の続きです。(途絶えていた友人との復活した交流の中で)

彼女は、もしかして??という記事で書いた私の写し鏡となる人のようで?実に

自分を鏡に映したように同じような事をシテイルんだなって実際正直向き合うのが

辛い人物です。

彼女不安神経症という病気から頸椎狭窄症を病み彼是4年ほど?不安と痛みを

抱えてるんですが、もう引っ切り無しにメールが届き、自分がしかっりと

飲み込まれないようにしてないと彼女のペースに巻き込まれてしまうので、

自分自身をどう保てば良いのか?彼女にどの様に接していけばいいのかが

わたしにはとっても難しい問題です。が、自分が不安でたまらなかった時に

色んな人に助けて貰ったのに、ほったらかしにする訳にもいかず(自分勝手だな)

かといって、全部が彼女の事で頭が一杯になってしまったら自分の大切な人や

生活も回らなくなってしまうんじゃないかと思う気持ちも正直あるし、

そうなってはいけないと思うし、自分の身体(病気)の事も頭に入れてないと

逆にいろんな人に迷惑が掛かってしまうと思うので、でも大切な友人なので

話聞くぐらいは協力できたらと思うけど、なんせ、私と同じような人物だから

物事を本当に自分に都合良く解釈し自分を振り返ってみようともしない

とっても頑固な持ち主で非常にややこしいです。彼女がそれを見せてくれる度に

がっかりとし、でも反面見せてくれてそっか!!って自分自身を気づかせて

くれてる有難い人物なので思いっきり勉強になる人ですが、兼ね合いが、

本当に難しい。理想は支え合える間柄になれれば1番良いけれど、

ストレスになったり、身体に負担になったりしては逆効果だとも思うし。

でもそう思う事が自分優先になってしまうのだろうか??と気になってみたり。

気持ちが今はあっち行ったりこっち来たりと定まって無い。

自分次第って事は頭では理解してるつもり。彼女を観ていて自分の改善する必要な

所を自分がどう改善していけばいいかって処に重点を置けばいいんだろう??って

事も何となく。

 

ここからはh.27.5.7.19:53に書き始めたものです。

じっくり考えた結果、彼女の話は聞かせて貰って、でも、出来るだけ負担に

ならない様に?気分転換をはかったり(他の人と喋ったり、家のお掃除したり

外に出て空気を思いっきり吸うとかして気分を変える)そうやってみれば

何か違う案が浮かぶかもしれないし、メールの時間も決めたりしてやりとり

すれば何とかなるんかな???と思ってみたり。その場その場で目の前に

いる人の事を精一杯考える様にする。。。。。。う~ん、難しいなやっぱり。

自分を思い出せばどれだけ周りの人を困らせていたんだろうとやっぱり

彼女が教えてくれている んだものな。実際、気になってしょうがないし。

 

今現在の私の大きな課題 「自分をどう?変えていけばいいのか?」

他の事?例えば、兄妹との関係の修復や両親への仏壇にお線香を実家に行かせて

もらったり、夫の兄妹に電話を掛けさせて貰ったりして交流が少しづつ

おかげさまで復活しつつある状態に変わりつつあり有難いです。

今迄気が回らなかった部分に気になる様に変化してこれた事が今は

素直に嬉しいと思えるからふしぎ。っていうかありがたい。

 何だか読み返してみて、上から目線だなって感じた。ああ~、もう悲しくなるよ。

お互い様なんだろうと思うけれど実際はむずかしいものですね。