第一回米※勉強会レジュメより。レポート。ブログから。

H・28・2・29・5:15

tennshinoshizukuことIです。ご無沙汰しています。

昨年秋にはわたしが身の程知らずな行動を起こし沢山の皆さんに

ご迷惑をお掛けしてしまって本当にどうもすみませんでした。

あれから、自分なりに色々考えました。

自分優先で、周りの人の事の気持ちを考えずに突っ走って

しまった事を後になって悔やみました。

私の性分は失敗をしてみないとそれが失敗だと気が付けない

みたいで、そして後々になってみないとちゃんと???反省も出来ない。

本当に手間の掛かる人間なんだなっていう事がうっすらと

それこそ、今頃になって思い始めた次第です。 

何事にも判断が鈍く、時間が人の何倍も掛かってしまうらしい。

と、自分の事なのに他人事の様に。

そう自分って、本当に解らないことだらけ。って事が解ったような?

それさえも錯覚かもしれないと・・・思える今日この頃です。

私をトモの一人として皆さんは考えてくれるか分からないけれど。

レジュメより。

「あなたが考える真理とは?」の回答?を書いてみたんですが、

良いでしょうか?

 

第一回米※勉強会

テーマ:真理の仕組み

あなたが考える「真理とは?」

私の回答。

言葉にすると、本来は、理に適った事。理に適っている事。と、

なるのでしょうか??実際には自分は幾つも失敗や挫折を重ねながら、

また、紆余曲折を繰り返す中で、自分という人間ほど

”自分では”解らないものなのかと。最近やっとこ、そう思える。

体験、経験しながら自分で考えて自分で行動していくって事??がまだまだ出来て無い事ばかりだと。

自分の知らない事はいっぱいあるんだ。まだまだ世の中知らない事だらけ。

と思い知らされる事。=だからみんなで繋がっていく事が大切なのかな?と。周りから

教わる、教えて貰うために。そういいながら上から目線、まだやっている。

抜けない悪い癖もある。

 

だけど、自分の身体が不自由になってみて、全ての事が当たり前というものは無い

のではないか?と」教えて貰っている気がしています。

それと、もっと体の不自由な人から教わる様々なこと。山ほどあります。

あと、今の私はたくさんの人の支えと励ましの中で日々生かさせて貰っているから

めげてる場合じゃないと、自分で自分に叱咤激励する毎日。本当に有難い事に

ここ最近は周りの人からも、話がしたいとか、聞いて欲しいとか、顔が見たいよとか 

言ってくれる人もちらほらと。泣けちゃうくらいうれしい言葉掛けてくれる。

○○ちゃんて、明るいから。病気してるっていうけど、全然元気だし。嘘のようだし。

     ( ↑ この部分、一番うれしい言葉。ずっと憧れていたから。)

 

{不自由な体が教えてくれる。ぎこちないけど。} 

歩ける事、話せる事、見える事、聞こえる事、食べられる事、寝られる事、排泄が出来る箏、(排尿は叶わないけど)手も使える事。まだまだ何とか自分で出来る事、

させて貰っている事にただただ有難いと実感しています。これが”お陰様”という意味なのかな?と感じています。毎日、自分の身体、使える部分は遣おうと

 

今回、高坂での勉強会にも参加出来ず、でもそれは自分で選択した事。だから、致仕方ない。言い訳:夫の仕事激減の為、従業員さんの給料確保が理由。貴重な一万円。

だったから。これも日頃の行いがモノを云うのでしょう。。。悲しいけれど。。。

準備というものができなかったから。複雑に交錯する正直な気持ち。

これが表裏一対ということなのかな??と。嬉しい事と哀しい事が行ったり来たり??

 

 

 

 

 

 

書かせて頂いた次第です。

 

第一回米※勉強会

テーマ:真理の仕組み

あなたが考える「真理の仕組みとは?」

私(tennshinoshizuku)の回答より。
言葉にすると、理に適った事。また理に適っている事。

となるのでしょうか?