言葉を空気で心で読む?って。

H・28・3・23・20:43
   空気で?心?で読む  みなさんはどんな風に」読み取っていますか?
   言葉のニュアンスって、確かに色んな状況が含まれていると思えるから
   ゆきちゃんは職業が美容師さんだから、仕事中に鏡に向かっているのだから
   鏡越しに笑いかけてみたら、相手の方も気持ちがほっとするんじゃないのかな?
   もうとっくにやっているかもしれないけれど。緊張してる顔お客さんに丸見えだと、
   お客さんの緊張が余計に増してしまいそう。
   私はお世話になっていたお蕎麦屋さんでおもてなしの心っていうのを
   教えて貰った気がする。
   
    それこそ例えばですけど。言葉は何でもいい。
   お店でのいらっしゃいませ~~のひと声でそれを受ける
   おきゃくさまに与える印象もグッと変わってくる。と思いませんか。

   下向いてもぞもぞ、いらっしゃいませと言われてあなたは嬉しいですか?
   にっこり微笑んで言われた方が何倍にも心軽くなりませんか?
   発信する方が明るくすればそれが伝染していくような気がするんです。
   どうなんでしょうね???(伝染:伝わって染みていくって書くんですね。)

   皆さんはどんな風に日常で受け取っていますか?いらっしゃいませ。っていう
    お出迎えの言葉。気持ち良く感じていますか?