コメントへの返信続き。

  • そうでしょうね。絵カードの影響力もきっと働いてることでしょう。

   でも、ある女性の若いスタッフさんから直接お聞きした話ですが、
   あの、3、11の日の事。スタッフさんは当時妊婦さんだったそうですが、
   突然の大きな揺れに咄嗟に自分の事は忘れ、必死に患者さんをベッドの下に
   誘導して、倒れてきそうな器具を抑え、揺れが止まった直後におばあちゃんを
   想いだして、安否確認したそうです。ご自分のご家族は大丈夫って事が解っていたらしく
   意外に冷静に行動出来たんですよ。なんて、仰っていました。
   ご自分は妊婦さんだったそうなのに。天職なのでしょうと思って、スタッフさんに言いました。
   天職のテンは転ぶっていう字では無くて、天丼の天の字ですよと。
   ごめんなさ~い!そんな事しか出てこなくって。と言って二人で大笑いしました。
   スタッフさんとはこんな風にあっけらかんと明るい会話が出るのに。。。

  今日は、さいたま市で災害の時の食事の方法についての講習会がありまして、
   お隣のベッドの女性については、今日、散々別の患者さんに愚痴として      
   聴いてもらっちゃいました。というか、聞かせてしまいました。
   車内の空気を汚してしまいました。
   帰ってから気が付いたけど、(気が付かせて貰ったという方が正しいと思います。)
   自分のやっている事が、その隣の女性と瓜二つの様に見えてきて、
   げんなり、がっくりしているところです。
   何がどう?似ているのか?は、お互いに自分の考えが一番と思い込んでいる
   狭い視野でモノを決め付けていう処が自分と一緒なんじゃないかと、、、、
   あと、私のものの言い方に腹が立つのかな?何となくそんな気がしてきました。
   自己中ってことですね。たぶん。お互いにそんなところが瓜二つだったみたいです。
   哀しいことだけど、これが現実みたいです。
   で、それをどうしたら修正していけるのか?そこが問題点なのかもしれません。
                                           
   明日会ったら、どう謝るか??生意気な態度でごめんなさいと言おうと思っていますけど。

   素直に言えればいいんだけど。私の中に私の方が透析に関しては先輩なのよ。という気持ちが
   あるから、そういうところがたぶん、空気で伝わってしまっているのかななんて。。。。。
   あああああ。自分って本当にわかんない奴だとほとほと知ってしまった。
   そんな感じです。